SSブログ

ロシアとの交渉の歴史に日米の密約あり [時事問題]

日露交渉が、安倍総理とプーチン大統領との間でなされ、共同声明が発表されました。

この日露交渉の歴史には、戦後、日本とソ連の間での米国との密約を無視することができません。

第二次大戦末期、日ソ中立条約を一方的に破棄し、ソ連が日本の満州と北方領土に攻め寄せ、北方領土は占拠され、ソ連への強制連行がなされたのは、周知の事実かと思います。

日ソ間に平和条約が結ばれていない背景には、この北方領土問題が大きく横たわっていました。戦後、日ソ間で、2島返還を実行し、平和条約を締結後に残りの2島については交渉を継続していくとの骨子がつくられました。

この内容については、個人的には交渉の流れとしては自然かと思います。しかし、結局、平和条約が締結されることはありませんでした。

何故か?

日本は4島一括返還を要求します。

どうして?

米国が4島一括返還を要求させたのです。

どうして?

日ソ間で平和条約が締結されて、日本がソ連よりとなることを恐れたのです。

その後、この密約は表に出されず、日本は常に4島返還が交渉の基本としてしまったのです。

しかし、時代は変わりました。
中国の存在が、日露米にとって大きくのしかかってきたのです。
問題はそれだけではありませんが、その点については、また明日記載したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。