SSブログ

西川口で通り魔?喧嘩?犯人が逃走中! [時事問題]

西川口で通り魔なのか、喧嘩なのかはっきりしないが、数人?が刺されたらしい。 まだ詳細がわからないので、断定は避けるが、通り魔事件のたぐいは、 2013年だけでも、江田島市カキ加工工場殺傷事件。東陽町駅前通り魔事件。がある。 東陽町駅の事件は、勇気ある通りがかりの男性が、応戦して取り押さえるという行動により、 死者が出なかった。 しかし、理由の不明確な犯罪だけに、一般市民に与える恐怖は、大きい。 一昔前であれば、薬物中毒者などによる犯行というイメージが強かったが、 最近では、「死刑になりたい」などという、身勝手な動機。その後、結果として犯人の要望通りとなってしまう やるせなさがある。 その例としては、土浦連続殺傷事件。附属池田小事件がある。 両受刑者の死刑は既に執行されたが、被害にあった関係者や遺族の無念さを思うと、 通り魔という理不尽な犯行には、なぜ家族が巻き込まれなければ?という気持ちがなくなる事は ないであろう。 また、最近では「こんなとこで?」と思える場所での犯行が行われたりもする。 2010年のマツダ本社工場連続殺傷事件がその例ともいえる。 池田小にマツダ事件の影響により、学校や工場の警備は、厳しくなった。 特に小学校には、安易に入れば、通報されても止む無しの空気が、社会には出来上がっている。 私も、息子を遊ばせたりと、子供が一緒でなければ、無用な不信感を与えそうなので、鉄棒などでの 運動などがしたくても、入らないようにしている。 そういう意味でも、通り魔事件は、一般人の生活を窮屈にさせる、許しがたい犯行である。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。